« 我が家の梅が開花しました | トップページ | 会津木綿 その2 »

2007年4月20日 (金)

NPO法人「はるなか」に入会します

NPO(非営利組織)法人「はるなか」は、
・鶴ヶ城を、弘前城に次ぐ「世界第二」の城郭の桜の名所にすることを目指して、桜の植樹・管理事業
・会津の漆器と絵蝋燭を会津産の「漆の木」で作るため、漆の木の植栽事業
・藍染め・会津木綿の再興へ、藍・棉の栽培
などに取り組んでいる団体です。

「はるなか」という名称は、藩政を改革し、養蚕・薬用人参・紅花・藍・棉・漆器・陶磁器・酒造などの様々な産業を奨励し、現在における会津の地場産業や特産品の基礎を作った会津藩の名家老、 田中玄宰(たなかはるなか)に由来します。

2月に県立博物館で「会津漆器の後(あと)」という講演会があって聞きにいきましたが、この団体が主催したものでした。

会津が元気になることを願う一人として、参加することにしました。

NPO法人「はるなか」のホームページ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 我が家の梅が開花しました | トップページ | 会津木綿 その2 »

会津のいいこと」カテゴリの記事

会津のいいもの」カテゴリの記事

地域活性化」カテゴリの記事

コメント

NPO法人「はるなか」のホームページが新しくなっていましたので、リンクを張り直しました。

投稿: 住人 | 2007年9月19日 (水) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/14782461

この記事へのトラックバック一覧です: NPO法人「はるなか」に入会します:

« 我が家の梅が開花しました | トップページ | 会津木綿 その2 »