« 磐梯山開きが5月13日に | トップページ | 会津塗の匠たち »

2007年5月13日 (日)

磐梯山山開きに初参加

2007年5月13日は第50回の磐梯山山開きでした。地元なのに磐梯山の山開きに参加したことがなかった私も、初めて参加してきました。

八方台登山口(磐梯町)から出発。
Bandai0705b

30分ほどで中の湯跡。めざす磐梯山が望めます。
Bandai0705c

しばらく登っていくと、火口に沿った展望のいい道に出ます。裏磐梯の桧原湖、小野川湖、秋元湖などが美しい。
Bandai0705d

さらに登って、頂上アタックの基地となる弘法清水へ。猪苗代登山口、川上登山口ともここで合流です。ここから頂上へはかなりきつい登りとなります。
このあたりから雲行きがあやしくなってきました。天気は回復に向うという予報だったのに。
Bandai0705e

頂上への道には雪もだいぶ残っていました。雨が降りだし、風も強まって、頂上付近では飛ばされそうになるぐらい。
頂上は雨と風のまっただ中。そこそこにおいとましました。
Bandai0705f

中の湯跡付近まで下りてきたころにようやく天気が回復して、日ざしものぞくようになりました。

帰りに「おおるりの湯」に寄りました。
登山のあとの温泉は最高ですね。
Oruri0705c Oruri0705d
【左】「おおるりの湯」の玄関と磐梯山 【右】露天風呂(今週は西側)

先着2500名に配布された記念ペナントです。
Bandai0705z

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 磐梯山開きが5月13日に | トップページ | 会津塗の匠たち »

」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/15056464

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山山開きに初参加:

« 磐梯山開きが5月13日に | トップページ | 会津塗の匠たち »