« 厩嶽山祭りはお天気に恵まれ | トップページ | 会津平と会津嶺を一望 »

2007年6月24日 (日)

高田梅を収穫しました

会津美里町の博士山赤そば生産組合が募集したオーナー制度(5月2日の記事で紹介)で申し込んだ「高田梅」の収穫が、今日ありました。
高田梅は、旧会津高田町(合併して会津美里町)の特産品で、実が大きく充実しています。
Takadaume0706a

梅の木を1本ずつ選ぶことになっていたのですが、今年は開花時期の低温により実のつきが悪かったので、皆で畑全体の収穫をして分けあうことになりました。
午前10時、イベント広場に集合したオーナーは10数組。
Takadaume0706b

さあ、作業開始です。
Takadaume0706c

思い思いのスタイルで…
Takadaume0706d

収穫した梅を分配します。
Takadaume0706e

わが家の分。12キロあまりありました。
Takadaume0706f

高田梅の収穫は終わりましたが、オーナーはこの後も、そば蒔き、赤そば鑑賞会(そば会)などのイベントに参加することができます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

« 厩嶽山祭りはお天気に恵まれ | トップページ | 会津平と会津嶺を一望 »

会津のいいこと」カテゴリの記事

会津のいいもの」カテゴリの記事

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/15544108

この記事へのトラックバック一覧です: 高田梅を収穫しました:

« 厩嶽山祭りはお天気に恵まれ | トップページ | 会津平と会津嶺を一望 »