« 西山温泉の下の湯 | トップページ | 奥会津の息吹きが伝わってきます »

2007年7月21日 (土)

博士高原そば

西山温泉から、昭和村への県道を博士山の方に入った芋小屋というところに、「そば処 杉元屋」があります。(西山温泉に「杉元屋 7K」の看板があった)
19日、西山温泉・下の湯で入浴のあと、訪れました。
Sugimotoya0707a

先日まで勤めていた会社の社長から、「柳津の山の方においしいそば屋があるよ。自家製のコンニャクも食べさせてくれる。」と教えていただいていたのです。

もともとは木材の会社で、おかみさんが自慢の腕を生かしてはじめられとのこと。
ここは博士山の登山口の近くで、そのあたりで採れるそば粉を、つなぎを一切使わない生粉打ち(きこうち)で供しています。名づけて「博士高原そば」。

Sugimotoya0707b
立派なお座敷。そば畑や近くの滝の写真などの額も飾ってありました。

「博士高原そば」のセット(季節によって内容は変わる)は、ざるそばに、自家製コンニャク、ワラビのおひたし、シイタケの煮付けがついて、1000円。
そばは香りとコシがあって、わさびじょうゆでいただく自家製コンニャクも爽やかな味でした。(そば湯も濃厚)

「写真を撮るんだったなァ」と思ったのは、あらかた食べてしまったあとでした。
ご紹介できなくなりましたが、実際に目で見て楽しみ、味わっていただきたいと思います。
「博士高原そば」のセットのほか、「会津地鶏そば」1200円、「季節の自然食御膳」2000円もあります。

予約なしでも食べさしていただきましたが、予約しておいた方がいいようです。お電話は0241-43-2203。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 西山温泉の下の湯 | トップページ | 奥会津の息吹きが伝わってきます »

会津のいいもの」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いろんな人のブログを拝見すると、私のみたいのは下手でおかしいのではないかと、自己嫌悪に陥ります。

投稿: 只見 佐藤 | 2007年7月22日 (日) 14時26分

おかしいことありませんよ。
只見やあちこち行かれたところの情報、楽しみにしています。
私も試行錯誤でやっています。少しずつは進歩しているかな。

投稿: 住人 | 2007年7月22日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/15829921

この記事へのトラックバック一覧です: 博士高原そば:

« 西山温泉の下の湯 | トップページ | 奥会津の息吹きが伝わってきます »