« 会津のはいからさんたち(会津木綿 その3) | トップページ | 日本そば博覧会 in 会津・磐梯 »

2007年10月14日 (日)

熱気球は悠々と

会津塩川バルーンフェスティバルが10月13日(土)、14日(日)に開かれています。会場は、喜多方市塩川町の日橋川緑地公園運動広場です。

13日の朝の競技を観に行ってきました。

Shiokawabf0710a
気球がふくらんできました。

Shiokawabf0710b 
「うさぎ狩り」という競技です。うさぎ気球が飛び立ち、続いて競技者たちの猟犬気球が飛び立っていきます。

Shiokawabf0710c_2
会津盆地の中央部、日橋川の上空に、30以上の気球が次々と。
熱気球には推進力はありません。LPガスのバーナーを焚いたり消したりして高度を調整し、高度によって方向や速度が違う風を捕えながら目的地を目指すのだそうです。

Shiokawabf0710d
塩川町東部の田園地帯へと飛んで行きました。

Shiokawabf0710e
稲刈りがすんだ田んぼ。うさぎ気球が設定した目印めがけて猟犬気球がマーカー(砂袋など)を投下し、目印に近い順から高い得点になるという競技なのだそうです。

Shiokawabf0710f
熱気球の体験搭乗というのもありました。両日とも6時30分から先着100名。私も20分ほど前に行って並んでみましたが全然ダメでした。搭乗できた方は、かなり早くから並んだようです。
係留したままで30mほどの高さまでですが、空から見た会津の風景は一味ちがったものだったでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 会津のはいからさんたち(会津木綿 その3) | トップページ | 日本そば博覧会 in 会津・磐梯 »

会津のいいこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はいっとー(おじゃまします)
会津平野に色とりどりの熱気球が浮かぶ様子は綺麗でしょうね。10年位前?からやっているイベントで、時々TVでも紹介されているのを見て、一度は見に行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けません。
気球にも乗ってみたいですね。
大塚さん、本当に色んなところに出かけていますね。うらやましいです。

投稿: KomadoのHige | 2007年10月19日 (金) 02時50分

コメントありがとうございました。

私も気球に乗ってみたいと思ったのですが、今回はダメでした。
KomadoのHigeさんはパラグライダーをなさっているのでしたね。空を飛ぶというのは爽快でしょうね。

私は、今は少し時間ができたので、会津のいいとこ、いいもの、いいことを、なるべく見に行きたいと思っています。
田島の祇園祭も行きたかったのですが、今年は行けませんでした。

いろいろとまた、よろしくお願いします。

投稿: 住人 | 2007年10月20日 (土) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/16753787

この記事へのトラックバック一覧です: 熱気球は悠々と:

« 会津のはいからさんたち(会津木綿 その3) | トップページ | 日本そば博覧会 in 会津・磐梯 »