« 「会津暮らし」ノススメ | トップページ | 桜と漆 »

2008年1月14日 (月)

坂下初市「大俵引き」

きょう1月14日は会津坂下町(あいづばんげまち)の初市で、重さ5トンの大俵を東西で引き合う「大俵引き」がありました。

昔は会津各地の初市で俵引き行事があったそうですが、現在はここ坂下と高田(会津美里町)で、400年の伝統を受け継ぐ「大俵引き」が行われています。高田は例年1月第2土曜日で、今年は12日に行われました。
かつて水運で栄えた塩川(喜多方市)では、明日15日に「舟引き祭り」が行われます。

「大俵引き」に先だって、スポーツ少年団の子供たちによる俵引きがありました。寒風に負けずに頑張りました。
Bange0801a

大俵を前に、下帯一本の引き子たちがお祓いを受けます。
Bange0801b

いよいよ「大俵引き」開始。東(紅組)西(白組)56人ずつが、力一杯引き合います。
Bange0801c

東が勝つと米価が上がり、西が勝つと豊作になるといわれています。
3本勝負の結果は、2勝1敗で東の勝ちでした。

最後は一般参加者も入って大俵を引き合いました。
Bange0801d

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 「会津暮らし」ノススメ | トップページ | 桜と漆 »

会津のいいこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして・・
親族の入院見舞いでしたが・・、
会津坂下には春の頃に何度も行きましたよー。
馬肉がとても美味しい所ですよねー!!
こちらにはないので、また買出しに行かなければと思っています・・。
(^-^*) (o^-')q

投稿: たかいで | 2008年1月15日 (火) 21時13分

たかいでさん、はじめまして。
会津坂下に親族がいらっしゃるのですか。
会津坂下の名物は、何と言っても馬刺しですね。
それから、廣木、曙、豊国と、おいしいお酒もあって…。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 住人 | 2008年1月16日 (水) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/17692875

この記事へのトラックバック一覧です: 坂下初市「大俵引き」:

« 「会津暮らし」ノススメ | トップページ | 桜と漆 »