« リゾート・インぼなり | トップページ | きのこ栽培を体験 »

2008年4月12日 (土)

「ゆき湯」ラリーに参加します

奥会津7町村のこだわり温泉25 GUIDEBOOK『ゆき湯』をgetしました。
Yukiyu

ちょっとした温泉街から小さな混浴の共同浴場まで、奥会津地域の魅力的な温泉を網羅した、A5判・90ページ余りの立派なガイドブックです。
温泉ビューティ研究家の石井宏子さん、愛浴家・温泉ライターの山崎まゆみさんが、熱いエールをこめたレポートを寄せています。

只見川電源流域振興協議会の発行で、無料で配布されています。(郵送の場合送料は負担)
《「ゆき湯」入手方法のご案内》

私の愛読ブログ「愛 LOVE 金山」で紹介されていました。(記事

末尾はスタンプラリーの台紙になっています。各温泉には目印の旗があり、スタンプが置かれているそうです。

掲載の25温泉は、柳津温泉(柳津町)、西山温泉(同)、宮下温泉(三島町)、早戸温泉(同)、玉梨温泉(金山町)、小栗山温泉(同)、湯倉温泉(同)、大塩温泉(同)、滝沢温泉(同)、八町温泉(同)、川口温泉(同)、中川温泉(同)、昭和温泉(昭和村)、深沢温泉(只見町)、只見温泉(同)、さかい温泉(南会津町)、山口温泉(同)、宮床温泉(同)、片貝温泉(同)、小豆温泉(同)、古町温泉(同)、湯ノ花温泉(同)、木賊温泉(同)、たかつえ温泉(同)、檜枝岐温泉(檜枝岐村)です。

私もさっそくスタンプラリーに参加することにして、西山温泉の老沢温泉旅館を訪れました。表紙の写真になっている、浴室内に温泉神社が祀られているユニークな温泉です。
Oizawa0804a
Oizawa0804b

スタンプは置かれていませんでしたので、私の台紙はまだまっさらのままです。

なお、私のホームページ「会津嶺~山と温泉」に、「西山温泉」のページがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« リゾート・インぼなり | トップページ | きのこ栽培を体験 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

私も先日“ゆき湯を”入手しました。無料とは思えない充実した内容でした。滝沢、川口、中川以外はすべて入浴しています。今年はこの3つを入浴し、早戸温泉の屋形船に乗りたいです。本に付いていた葉書の投票も投函しました。読後、会津への強い郷愁をかきたてられました。

投稿: F | 2008年4月12日 (土) 21時26分

3つ以外は全部というのはすごいですね。
私は、初めて知った温泉もありました。
全部はむずかしそうですが、順次訪ねていきたいと思います。

投稿: 住人 | 2008年4月13日 (日) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/40858810

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆき湯」ラリーに参加します:

» 西山温泉 [福島県の温泉ブログ]
西山温泉(にしやまおんせん)は、福島県河沼郡柳津町に湧く。呼吸器系に対する効能が強いことから、「たん切りの湯」と呼ばれている。6軒の旅館があり、旅館ごとにそれぞれ異なる源泉を持つなど、湯量豊富であるのが特徴。 [高血圧]グラタンフライ とは言え、特に調味料類に関しては西山温泉せいざん荘とは?≫≫...西山温泉せいざん荘は、硫黄泉で、高血圧、動脈硬化、慢性皮膚病、慢性婦人病、筋・関節痛、痔にいいそうです。 西山温泉せいざん荘ホテルは、お食事付きの日帰りプランもいろいろ用意し ....... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 00時13分

» 早戸温泉 [福島県の温泉ブログ]
早戸温泉(はやとおんせん)は、福島県大沼郡三島町に湧く。旅館は2軒存在する。老舗宿ともう一軒は、公営の日帰り入浴施設「つるの湯」に併設した、湯治を行う人向けの自炊部である。 温泉[早戸温泉] ガイド<早戸温泉>早戸温泉(はやとおんせん)は、福島県大沼郡三島町(旧国陸奥国、明治以降は岩代国)にある温泉。アクセス鉄道:只見線早戸駅下車徒歩約10分。泉質 含芒硝食塩泉 源泉温度53℃温泉街国道252号と只見川に沿うように温泉地が広がる。 ... 早戸温泉のコミュニティって 早戸温泉...... [続きを読む]

受信: 2008年4月26日 (土) 00時47分

« リゾート・インぼなり | トップページ | きのこ栽培を体験 »