« 福寿草の里、再び。 | トップページ | 「ゆき湯」ラリーに参加します »

2008年4月 8日 (火)

リゾート・インぼなり

昨日は、日帰りのミニ湯治で女房と中ノ沢温泉の「リゾート・インぼなり」に行ってきました。
中ノ沢温泉は、安達太良山の西麓、会津から福島市へ向かう国道115号からちょっと入ったところにあります。近くの沼尻温泉と同じく、安達太良山の火口の下にわく“沼尻元湯”からお湯を引いていて、昔から“胃腸の名湯”として知られています。

Bonari0804a
磐梯高原リゾート・イン「ぼなり」((財)沼尻勤労者保養センター)は、温泉街から達沢(集落の先に不動滝がある)への道を少し進んだところにあります。
敷地内にたくさんの桜が植えられていて、お花見にもいいところです。

浴室は「かわせみの湯」と「やませみの湯」のそれぞれ大浴場・露天風呂があって、時間で男女入替えになります。
広々としたお風呂を日帰りでも楽しむことができます。
入浴のみの料金は、大人500円、子供(3歳以上)300円です。入浴時間は10:00~16:00となっています。

<所在地>福島県耶麻郡猪苗代町蚕養字沼尻山甲2855-550<TEL>0242-64-3333
<ホームページ>http://www.bonari.or.jp/

Bonari0804b
渓流に面した「かわせみの湯」の露天風呂

温泉の前に達沢不動滝を訪ねました。
新緑や紅葉の季節は特にいいようで、カメラマンに人気のスポットです。NHK大河ドラマ「風林火山」のタイトル画面にも登場しました。

Bonari0804c
Bonari0804d
【上】男滝 【下】女滝

戊辰戦争の古戦場である母成峠にも近く、ハイキングコースになっています。
中ノ沢温泉~達沢部落~達沢不動滝~母成峠古戦場~県営牧場~上中ノ沢開拓~中ノ沢温泉のコースで4.1km。
森林浴のあとに温泉浴というのもいいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 福寿草の里、再び。 | トップページ | 「ゆき湯」ラリーに参加します »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

ぼなりいいですねえー。若松にいた時はぼなりに入浴して、かえりに猪苗代のそばを食べるのが至福の時でした。あと少しで会津も桜が咲きますね。レポート待っています。

投稿: F | 2008年4月 9日 (水) 22時53分

「ぼなり」は私もお気に入りの1つです。
鶴ヶ城の桜が一部咲き出したとのたよりを聞きました。本格的に咲くのも間もなくでしょう。
会津五桜も今まで盛りの時に見にいけてないので、今年はぜひと思っています。

投稿: 住人 | 2008年4月10日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/40814538

この記事へのトラックバック一覧です: リゾート・インぼなり:

« 福寿草の里、再び。 | トップページ | 「ゆき湯」ラリーに参加します »