« 漆探し隊 | トップページ | 厩嶽山祭りは15日(日) »

2008年6月 9日 (月)

工人まつりは大盛況

「漆探し隊」は、三島町で開かれていた「ふるさと会津工人まつり」に足を伸ばしました。(6月7日)

今年が第22回で、6月7日(土)・8日(日)、三島町生活工芸館前での開催でした。
国の伝統的工芸品に指定された編み組細工をはじめとする生活に根ざした工芸品を町づくりの中心にすえて、“工人郷”を標榜する三島町。一大イベントとなった「ふるさと会津工人まつり」には、地元三島町、福島県内はもとより、全国各地の「工人」約150人が出店しました。
Kouninmatsuri08a

新緑のナラの林の中、それぞれに趣向を凝らしたお店が並んでいます。(お天気がよくて何よりでした)
Kouninmatsuri08b

もちろん、会津漆器の工人たちのお店もたくさんありました。
Kouninmatsuri08c

地元のおばあちゃんたちが並んで和気あいあい。山の幸も売っています。
Kouninmatsuri08d

工人たちと話をしながらお気に入りの品を探す、というのがいいですね。
150人(グループもあるのでそれ以上)もの工人たちが集まるというのもすごいですが、交通の便がよくはないこの地にこれだけのお客さんが集まるというのがすごいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 漆探し隊 | トップページ | 厩嶽山祭りは15日(日) »

会津のいいこと」カテゴリの記事

地域活性化」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/41482118

この記事へのトラックバック一覧です: 工人まつりは大盛況:

« 漆探し隊 | トップページ | 厩嶽山祭りは15日(日) »