« 田島祇園祭の本祭り | トップページ | 田中玄宰翁200年墓前祭 »

2008年7月30日 (水)

熊が来た?

昨年から、磐梯町内の赤枝地区で畑を借りて自家用の野菜などを作っています。今年からは隣の集落の源橋地区でも畑を借りれることになって、手を広げました。

昨日、しばらくぶりに赤枝の畑に行ってみると、
Akaeda0807a
トウモロコシが何本も薙ぎ倒されていました。
熊でしょうか?
このあたりの畑には熊は来ないと聞いていたのですが。

Akaeda0807b
皮をむいて実だけ食べて、芯は捨ててあります。
熊がこんな芸の細かいことをするのだろうか???

実は、熊のことも考えて、地区によって作るものを変えています。
源橋地区は時おり熊が出没する(私の住む更科団地でも熊が目撃されたりする)ので、トウモロコシ、スイカなど、熊の好物は厳禁です。

いずれにしても、実った作物を放置していた私が悪いのです。動物や鳥たちは、一番おいしくなったころに食べにやってくるのですから。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

« 田島祇園祭の本祭り | トップページ | 田中玄宰翁200年墓前祭 »

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

大事に育てたトウモロコシが食べられてしまって残念でしたね。 きっととてもおいしかったのでしょうね~。 熊さんとの共存は難しいですね。 野生動物を意識して植えるものを変えているとは知りませんでした。 とても勉強になります。happy01 

投稿: えのっち | 2008年8月 2日 (土) 07時51分

全滅ではなかった(残しておいてくれた)ので、私も食べることができました。
味はまずまずといったところでしょうか。とにかく農薬と化学肥料は使いません。
動物たちとは共存していきたいものですね。

喜多方市の雄国山麓にある森姫農園というのはご存知でしょうか?
絵本作家の千世繭子さんがやっておられます。
私はまだ行っていないのですが、いいところのようです。
ご参考までにホームページのURLを。
《http://www.morihime.jp/》

投稿: 住人 | 2008年8月 2日 (土) 20時53分

森姫農園を教えていただきありがとうございます。さっそくページを訪問しました。 素晴らしいところですね。 農泊をしてみたいとかねがね思っているのですが、我が家にはできない問題が一つ。室内犬がいるので留守番させるわけにもいかず犬も一緒に泊まれるところを探していますが、そんなところないですね~。

投稿: えのっち | 2008年8月 7日 (木) 11時06分

森姫農園にはハル姫という犬もいるようですが、犬も一緒に泊めてもらうという訳にはいかないでしょうかね。

投稿: 住人 | 2008年8月 8日 (金) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/42009881

この記事へのトラックバック一覧です: 熊が来た?:

« 田島祇園祭の本祭り | トップページ | 田中玄宰翁200年墓前祭 »