« 田島祇園祭の宵祭り | トップページ | 熊が来た? »

2008年7月24日 (木)

田島祇園祭の本祭り

続いて7月23日の本祭りです。

Tajimagion08t_2
午前6時からの「神輿洗い」。
田島祇園祭は、お党屋制度と呼ばれる、当番のお党屋組が1年神主の党本の家を支えて祭事を担当する制度によって運営されているのですが、昨年と来年の党屋組の皆さんが、田出宇賀・熊野両神社の神輿を運び出して洗い清めます。

Tajimagion08u
午前7時には「七度の使い」の少年2人がやってきて、手水を使ってから参拝することを六度繰り返し、党屋本陣へ帰ってゆきます。
七度目は、七行器行列の先頭で参向することになるのです。

Tajimagion08va_2
午前7時50分、いよいよ「七行器(ななほかい)行列」の出発です。党屋本陣から田出宇賀・熊野神社へと向 います。

Tajimagion08vb
七行器行列は、氏子から神前にお供え物を献上する行列なのです。
七行器は、お神酒を入れた角樽が3つ、赤飯を入れた行器が3つ、鯖を載せた魚台が1つの7つ。熊野神社への角樽、行器、魚台が1つずつ加わるので、実際は十行器ということになります。

Tajimagion08vc
豪華絢爛な花嫁姿の女性が続き、

Tajimagion08vd
次代の花嫁たちも。

Tajimagion08ve
行列は神社へと向かい、

Tajimagion08vf
神社に到着です。

Tajimagion08vg
社殿では行器が1つずつ神前に供えられ、

Tajimagion08vh
祝詞奏上などの祭式が厳かに営まれます。

Tajimagion08vi
式のあとは直会(なおらい)です。
お下げした供物をいただくことで、神霊の力を分け与えていただく意味あいがあるようです。
(後に一般参拝客にも振舞われました)

次なる行事は「神輿渡御」。

Tajimagion08wa
午前10時から「神輿祓式」「神輿遷座式」があり、

Tajimagion08wb
10時30分に発輿となりました。

Tajimagion08wc
行列の前方は稚児たちが彩りを添え、

Tajimagion08wd
神職と神輿が続きます。

Tajimagion08we
子供歌舞伎の屋台がある大通りへ。提灯を持った党屋組の皆さんが出迎えます。

Tajimagion08wf
稚児たちも元気に歩いているようです。

Tajimagion08wg
神輿は党屋本陣へとやってきました。

Tajimagion08wh
党屋本陣の前に神輿が据えられ、神事が行われます。
今年、昨年、来年の3組の党屋本夫婦が座り、各党屋組の一同が後ろに従います。

午後からは、神輿行列は町内を練り歩き、神社へと戻っていくことになります。

午後4時から(夜の部は7時30分から)は子供歌舞伎の屋台運行がありますが、22日の宵祭りでたっぷりと堪能したので、私はこのへんでおいとますることに。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 田島祇園祭の宵祭り | トップページ | 熊が来た? »

会津のいいこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

19日から21日の間、会津の温泉めぐりと旧交を温めてきました。田島祇園祭は会津に住んでいた時も仕事の関係で見ることはできず、今回も連休と重ならないので見物できませんでした。来年も日程的に不可能ですが、詳細なレポートありがとうございました。

投稿: F | 2008年7月24日 (木) 20時22分

田島祇園祭は日にちが決まっていて曜日とは関係ないので、勤めだとなかなかチャンスがありませんね。私も初めて今年行くことができました。
歴史と伝統を感じさせる、いいお祭りでした。

投稿: 住人 | 2008年7月25日 (金) 06時31分

連休に会津へ行ってきました。1日違いで田島祇園祭が見られたのですね。 子供歌舞伎や行列のことはテレビで見て知っていましたが、貴ブログでとても詳しく見ることができました。
暑い中ですがとても素晴らしいお祭りですね。
来年は日にちを合わせてぜひ見に行ってみたいと思います。

投稿: えのっち | 2008年7月25日 (金) 09時41分

暑い中を歩き回って汗だくになり、夕立があったりもしましたが、たいへん見ごたえがありました。
祭りを支える大勢の人々がいらっしゃいました。
来年はぜひ行かれるといいですね。

投稿: 住人 | 2008年7月26日 (土) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/41957088

この記事へのトラックバック一覧です: 田島祇園祭の本祭り:

« 田島祇園祭の宵祭り | トップページ | 熊が来た? »