« ボランティア草刈り | トップページ | 東山温泉の盆踊り »

2008年8月10日 (日)

夏の絵ろうそくまつり&…

Natsunoerousoku08a

「会津夏の絵ろうそくまつり」「小原庄助酒まつり&はるなかまつり」が、8月9日(土)午後6時から、鶴ヶ城をメイン会場に開かれました。

Natsunoerousoku08b
オープニング・セレモニー。

Natsunoerousoku08c
特別協賛の福島大学付属小学校の生徒たちによる「絵ろうそく」。点火式です。

Natsunoerousoku08d
ステージでは午後6時30分からナスカ(会津といったらこの人たちですよね)のライブ。本丸の広場では「冷やガーデンパーティ」が盛り上がり、会津のうまいものや特産品などの出店も賑わっています。

Natsunoerousoku08e
利き酒コンテストもありました。8人が満点ということで、さすがは…。

なぜ「絵ろうそく」と「酒」なのか?
その接点は田中玄宰(はるなか)です。
会津藩の寛政の改革を推進した名家老。漆器、陶器、絵ろうそく、酒造など、会津の伝統産業の礎を築きました。
亡くなって200年ということで、今年は「はるなかまつり」も併せて行われたのです。

私も参加しているNPO法人「はるなか」もブースを出して、「桜の里親」募集や、会津漆器、絵ろうそく、会津木綿などの展示販売をしました。
Natsunoerousoku08f

Natsunoerousoku08g
午後8時10分からは再びナスカとプロデューサーの飯盛正徳氏が登場。

Natsunoerousoku08h
祭りのフィナーレは、やっぱりこれですね。午後8時30分から花火が打ち上げられました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« ボランティア草刈り | トップページ | 東山温泉の盆踊り »

会津のいいこと」カテゴリの記事

地域活性化」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

会津もいろいろなお祭りが増えましたね。 絵ろうそく祭りは初めて聞きました。いつ頃からやっているのでしょうか。
花火の写真、とてもよく撮れていますね。camera

投稿: えのっち | 2008年8月11日 (月) 17時37分

夏の絵ろうそくまつりは第4回でした。2月の絵ろうそくまつり~ゆきほたる~は9回を数えました。
花火の写真は、7、8枚撮ったのに使えるのは1枚だけでした。

投稿: 住人 | 2008年8月12日 (火) 06時34分

絵ろうそくまつり、UPしてくださるのではないかと期待していました^^
昨年、本丸広場でナスカの歌を聴きながら飲んだお酒は美味しかった。終演を告げる花火を観た後は、千鳥足で家に帰ったものです。
お城と花火、この様なアングルの写真、初めて見ます。とても素敵です。

投稿: zun | 2008年8月13日 (水) 09時22分

私はクルマだったので残念ながら。
「はるなか」の隣の酒造組合のテントには、いろんな銘柄の酒を冷やした樽が並び、人が群がっていましたが、指をくわえて見ているだけ。

投稿: 住人 | 2008年8月14日 (木) 06時32分

私も夜行バスに乗って、9日会津入りしました。
思いっきり会津を満喫して、夏の絵ろうそくと花火をみてきました。お近くにいたので、きっとすれ違っていたかもしれないですね!

投稿: kaihouku7 | 2008年8月20日 (水) 18時34分

kaihouku7さん、お久しぶりです。
夏の絵ろうそくまつりにいらしていたのですね。
私はあちこち、うろうろしていたので、きっとすれ違ったことでしょう。

投稿: 住人 | 2008年8月21日 (木) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/42128120

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の絵ろうそくまつり&…:

« ボランティア草刈り | トップページ | 東山温泉の盆踊り »