« さすがに日本一? | トップページ | 里は黄金、山は紅葉 »

2008年9月15日 (月)

ばんげ秋まつり

昨日(9月14日)は、会津坂下町の「ばんげ秋まつり」にでかけてきました。
この日が本まつりで、午後は仮装山車コンクールが行われていました。

Bangeakimatsuri08a
各地区が、昔ながらの太鼓台と趣向を凝らした仮装山車とを繰り出しています。

Bangeakimatsuri08b
役場前が審査会場で、パフォーマンスが展開されます。
主役は子どもたちです。

Bangeakimatsuri08c
次から次といろんなものが飛び出して、観客を楽しませてくれます。

活気あふれるお祭りに明るい未来を感じたといったら大げさでしょうか?

夜は「ばんげねぶた」が練り歩くのですが、今回は見送りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« さすがに日本一? | トップページ | 里は黄金、山は紅葉 »

会津のいいこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつごろからこの祭りが始まったのでしょうか?坂下の祭りは1月の大俵を引く祭りしか知りませんでした。2,3枚目の写真は坂下役場の前ですね。なつかしい写真ありがとうございました。

投稿: F | 2008年9月15日 (月) 16時36分

何回目とは表示されていませんね。諏訪神社例大祭に合わせて開かれるとのことですから祭り自体は古くからでしょうが、仮装山車やねぶたで盛り上げるようになったのはいつからでしょうか。
会津坂下町は、町おこしで頑張っていますね。

投稿: 住人 | 2008年9月16日 (火) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/42481040

この記事へのトラックバック一覧です: ばんげ秋まつり:

« さすがに日本一? | トップページ | 里は黄金、山は紅葉 »