« 白虎隊の日 | トップページ | ばんげ秋まつり »

2008年9月 3日 (水)

さすがに日本一?

Sobanohana0809a
Sobanohana0809b

下郷町猿楽台のそば畑は日本一の広さだそうです。変動もあるでしょうから日本一を維持してしているかどうかは不明ですが、白い花が一面に広がる様は感動的で、“日本一”の名に恥じないと思いました。

カメラマンに人気のスポットとなっていて、案内板も完備されていました。
Sobanohana0809c Sobanohana0809d

この日(9月2日)は、テレビユー福島が取材にきていました。
Sobanohana0809e Sobanohana0809f
夕刻の放映を見ましたが、見事な映像でした。
そばの花が高原の風にそよぐ様子など、私のスナップ写真では捉えることができません。

そば畑は北の方の山あいにも広がっていて、高原の雰囲気がさらに増しています。
Sobanohana0809g

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 白虎隊の日 | トップページ | ばんげ秋まつり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

数年前に訪れましたがホントにすごい蕎麦畑ですよね。新そばじゃないけど美味しかったのを覚えています。観音沼の方へ行く途中に奇怪なギャラリーがあり寄ってみようかと思いましたが、時間がなくてあきらめました。今もあるのかなぁ。

投稿: CHA | 2008年9月 3日 (水) 14時16分

あと少しで“そば祭り”の時期ですね!北海道生まれの私にはなじみのない事でしたが、会津の人たちは各市町村で開催しているのでうらやましく思いました。そば畑と柿の木は会津に来て初めて見ました。秋の会津にも行ってみたい心境です。

投稿: F | 2008年9月 3日 (水) 19時42分

CHAさんへ。
今回は、そば畑を眺めただけで、ほかは寄りませんでした。
そういえば、前に観音沼に行ったときに、十文字のあたりに何かあったような気がします。あのあたりには天翔窯もありますね。
こんどはゆっくりと、散策を楽しんだり、そばを味わったりしてきたいと思います。

投稿: 住人 | 2008年9月 4日 (木) 09時06分

Fさんへ。
これからの季節は各地で“そば祭り”が開かれて、新そばの香りと味を競い合いますね。
今度は食べるほうを楽しみたいと思います。
柿が実った会津の風景も、斎藤清の版画にもよくありますが、会津らしい風景ですね。
時間があれば、秋の会津にもぜひいらしてください。

投稿: 住人 | 2008年9月 4日 (木) 09時23分

素晴らしい景色ですね
下郷町には何度か行きましたがそば畑が日本一とは知りませんでした。 
そば好きの旦那を連れて新蕎麦を食べに行かなくては!noodle

投稿: えのっち | 2008年9月 4日 (木) 22時12分

えのっちさん、こんにちわ。
猿楽台のそば畑はあちこちで紹介されていますが、私は初めて訪れました。思った以上に素晴らしい光景でした。
もちろん蕎麦もおいしいようなので、私も食べに行きたいと思っています。

投稿: 住人 | 2008年9月 5日 (金) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/42366299

この記事へのトラックバック一覧です: さすがに日本一?:

« 白虎隊の日 | トップページ | ばんげ秋まつり »