« 日光を見ずして… | トップページ | 中津川渓谷の紅葉 »

2008年10月18日 (土)

念願の熱気球体験

「会津塩川バルーンフェスティバル」も、会津の秋の風物詩として定着したようです。
今年は10月18日(土)・19日(日)です。

両日とも先着100名限りの熱気球体験搭乗があります。昨年はダメだったので、今朝は5時前から並んで(6時から整理券配付)、念願を果たしました。

Balloon_f08a
高さは30mぐらいまででロープに繋がれているとはいえ、空から見下ろす気分はなんともいえません。

Balloon_f08b
日橋川の河原です。朝霧がようやく晴れてきたところで、遠くの山までは望めませんでした。

Balloon_f08c
塩川駅西側の新しい住宅地です。

Balloon_f08d
こんなアングルは搭乗しなければ無理ですね。
熱気球は、LPガスのバーナーを焚いて空気を暖めることで上昇し、消せば空気が冷えて下降します。高度を調整しながら、高度によって方向や速度が違う風を捕え、目的地をめざすのだそうです。

Balloon_f08e
体験搭乗の気球を操縦してくれたパイロット。ふんわりと衝撃がないように着地させるだけでも相当な技量がいるのです。

なお、熱気球体験搭乗はインターネットでも募集があった(抽選)そうです。

(昨年の記事「熱気球は悠々と」もご覧ください)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 日光を見ずして… | トップページ | 中津川渓谷の紅葉 »

会津のいいこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私より早起きして待っていたんですね。ご苦労様です。
おかげでメリランも素敵な写真を掲載できます。
ありがとうございました。

投稿: CHA | 2008年10月18日 (土) 20時20分

朝早くから並び、順番を待って。
乗っていたのは5分弱でしたが、とても気持ちのいいものでした。
気球に乗って会津の空を飛び回ってみたいものですね。

投稿: 住人 | 2008年10月19日 (日) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/42827733

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の熱気球体験:

« 日光を見ずして… | トップページ | 中津川渓谷の紅葉 »