« 彼岸獅子、本番! | トップページ | 中通り遠征 ①遊の丘 »

2009年3月18日 (水)

福寿草まつり 2009

日本最大級の福寿草群生地がある喜多方市山都町沼ノ平地区で、今年も「福寿草まつり」が開かれています。
当初予定は3月21日(土)~4月5日(日)だったのが、今年は積雪が少なかったので約1週間早まり、15日(日)からの開催(終期は変更なし)となりました。
(喜多方市HP内-第13回山都町沼ノ平「福寿草まつり」の開催について

私が訪れた17日は、朝は雨でしたが昼ごろには陽射しも出てきて、春を告げる福寿草の輝きを楽しむことができました。

Fukujusou0903a
受付で協力金300円を払って群生地へ。

順路にしたがって進みます。
Fukujusou0903b
Fukujusou0903c

Fukujusou0903d
雪がとけたところから順次芽が出て…

Fukujusou0903e
幸福の花。
種から成長して花が咲くまでには6~7年かかるのだそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 彼岸獅子、本番! | トップページ | 中通り遠征 ①遊の丘 »

会津のいいこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

会津方面もかなり春らしくなってきましたね。私の地元も雪がすっかり溶けて、日没も遅くなりました。これからの会津は桜の見どころがあって一番清々しい時期だと思います。話は変わりますが、先日の“温泉図鑑”申し込みましたが応募多数で増刷中(配布の目途なし)とのこと。“ゆき湯”より詳細な内容のようで今から待ち遠しいです。

投稿: F | 2009年3月19日 (木) 00時14分

会津の桜も今年は早まるのではないでしょうか。
『会津温泉図鑑』は手元にもう1冊ありますのでお送りしてもいいです。メール(プロフィールから送れます)で送付先を連絡いただければ。
『温泉図鑑』はたくさんの温泉が載っていますが、『ゆき湯』よりは薄いし、1つあたりの情報量は少ないです。

投稿: 住人 | 2009年3月19日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/44386277

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草まつり 2009:

« 彼岸獅子、本番! | トップページ | 中通り遠征 ①遊の丘 »