« 中通り遠征 ③新菊島温泉 | トップページ | 慧日寺金堂再オープン »

2009年3月25日 (水)

古民家編集部、2周年。

古民家で田舎暮らしをしながら会津の地域情報を発信。

会津各地のお店や施設で無料で配布されている月刊の小さな冊子『MerryLand』。その編集部(CHA編集長)が喜多方市山都町洲谷の古民家に移転したのは、2年前のきょう(3月25日)でした。

ここでの暮らしぶりや仕事ぶりは、「CHAブログ」で毎朝発信されており、私も愛読しています。

Ml0903a
(2009.3.17撮影)

「来る者は拒まず」の精神のもと、多彩な人々がここに集い、人と人のつながりが広がっています。

会津での田舎暮らしをめざす方にも、おじゃましてみるのがおススメです。
埼玉から喜多方市熱塩加納町に移住したIご夫妻(ブログ「喜多方に来た方」)は、こちらの最初のお泊まり客だったのです。

Ml0903b
『MerryLand』は1997年2月創刊、2009年3月号で130号を数えました。「会津を元気にするお手伝いがしたい」とのコンセプトで頑張り続けています。フレー、フレー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

« 中通り遠征 ③新菊島温泉 | トップページ | 慧日寺金堂再オープン »

おすすめサイト」カテゴリの記事

地域活性化」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

どこの話かと思ったら、あーれまぁ、私のことだったんですね。
ご紹介ありがとうございます。
先日は留守していてすみませんでした。またこっちへ来たら寄ってみて下さい。
トシ君が「はるなかの会」の綿について教えてもらいたいそうなのでよろしくお願いします。

投稿: CHA | 2009年3月26日 (木) 10時11分

もっと詳しくご紹介したかったのですが、整理がつかず、簡単な記事になってしまいました。
「はるなか」の綿については、私のわかる範囲をメールいたしますので、トシさんにお伝えください。

投稿: 住人 | 2009年3月26日 (木) 20時54分

我が村の八幡様の桜良く撮れていますね。外国に住んで40数年、遠い昔、八幡神社の前庭で野球をやって遊んだ頃が懐かしいです。 "故郷は遠くに在りて思うもの”とは全くこの事ですね。

投稿: f. sato | 2009年5月 2日 (土) 20時30分

f.satoさん、ようこそ。
外国にお住まいなのですね。
ブログの写真で故郷を懐かしんでいただけたなら、私としてもうれしいです。

投稿: 住人 | 2009年5月 3日 (日) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/44459891

この記事へのトラックバック一覧です: 古民家編集部、2周年。:

« 中通り遠征 ③新菊島温泉 | トップページ | 慧日寺金堂再オープン »