« 中通り遠征 ②高柴デコ屋敷 | トップページ | 古民家編集部、2周年。 »

2009年3月22日 (日)

中通り遠征 ③新菊島温泉

中通り遠征(3月19日)のもう1つの目的地は新菊島温泉(岩瀬郡鏡石町)でした。
2ヵ月ほど前に「遊 湯 ゆったり」というブログで、「イイお湯」が「ドバドバ」と紹介されていて、中通りへ行くときはぜひと思っていたのです。

Sinkikusima0903a
国道4号線を南下の場合だと矢吹町の手前で右(西)にちょっと入ったところにあります。
立ち寄り湯は300円とうれしい料金。宿泊料金も庶民的です。

Sinkikusima0903b
男性浴室。大浴場につながっています。

Sinkikusima0903c
“千人風呂”の名もある大浴場(混浴)。お湯は「ドバドバ」と。
ヌルヌルとしたアルカリ温泉で、温度は低めなのでゆっくり入るのがいいようです。

Sinkikusima0903d
窓からは立派な庭が眺められます。

温泉湧出量は1分間にドラム缶7本分と東北最大だそうで、大温泉プールもあるのです。

「遊 湯 ゆったり」の記事もご覧ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 中通り遠征 ②高柴デコ屋敷 | トップページ | 古民家編集部、2周年。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

中通り遠征、お疲れ様でした^^
郡山、三春、鏡石町と精力的に動かれましたね。
住人さんが書かれているように、私も会津から中通り(二本松から会津)は遠く感じ、猪苗代町以西には足が遠のいています。
”鶴ヶ城公園で雪つりはずし”とニュースで報じていました。春ですね~。
彼岸獅子、福寿草祭り、に続く会津の春の紹介を楽しみにしています。

投稿: zun | 2009年3月23日 (月) 18時00分

zunさん、いつもお世話になっております。
中通りにもいい温泉がたくさんあるようですので、ボチボチと訪ねていきたいと思います。

投稿: 住人 | 2009年3月24日 (火) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/44425418

この記事へのトラックバック一覧です: 中通り遠征 ③新菊島温泉:

« 中通り遠征 ②高柴デコ屋敷 | トップページ | 古民家編集部、2周年。 »