« 「SLばんえつ物語」号 | トップページ | 今日は鶴ヶ城 »

2009年4月12日 (日)

喜多方の桜

会津でもあちこちから桜のたよりが聞かれるようになりました。
私は今日は喜多方の実家に行ってきたので、ついでに喜多方の桜を何ヵ所か訪ねてみました。

まずは喜多方市塩川町の御殿場公園に。
Kitakatanosakura0904a
まだ蕾が多かったですが、このところの暖かさで一気に開花が進んでいるようです。

次に喜多方高校。私の母校(40数年前に在学)なのです。
Kitakatanosakura0904b
“桜壇”というのが学校の別名のようになっていて、応援歌にも歌われています。

日中線跡の「しだれ桜散歩道」にも行ってみました。
Kitakatanosakura0904c
こちらも部分的に咲いているという状態。

Kitakatanosakura0904d
本物のSLが置かれているのですが、桜がとても似合っていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

« 「SLばんえつ物語」号 | トップページ | 今日は鶴ヶ城 »

旅行・地域」カテゴリの記事

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

鶴ヶ城の桜も昨日開花発表があってそちらも“花見本番”のようですね。私の地元はゴールデンウイークの終わりが開花です。喜多方も日中線跡など桜の見どころがあるとは知らずに会津を離れてしまいました。雪深い土地であればこそ桜の美しさも一層際立つように思いました。もしお時間がございましたら猪苗代の桜も紹介お願いいたします。

投稿: F | 2009年4月13日 (月) 20時28分

会津の各地でも桜が咲いて、心がうきうきしてきます。
所によって開花時期がズレていますので、できるだけ多くの桜を楽しませてもらいたいと思っています。

投稿: 住人 | 2009年4月14日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/44649951

この記事へのトラックバック一覧です: 喜多方の桜:

« 「SLばんえつ物語」号 | トップページ | 今日は鶴ヶ城 »