« 夢を形に | トップページ | 磐梯町の酒 »

2009年6月25日 (木)

八町温泉共同浴場

花ホテル講演会に来られていた「おく愛ズ」の方から、建て替え中だった八町(はちまち)温泉の共同浴場が完成したとお聞きしました。
それでさっそく、講演会の翌朝(23日)、金山町の八町温泉共同浴場へ。
JR只見線会津川口駅がある川口地区から、只見川支流の野尻川に沿って(国道400号)昭和村方面へ5キロほど入ります。

Hachimachi0906a
八町温泉共同浴場「亀ノ湯」は、国道から石段を降りていった野尻川の川べりにあります。

Hachimachi0906b
立派な建物が完成していました。

Hachimachi0906c
入口の戸を開けると左右に男・女の脱衣所、正面に四角い浴槽が1つというのは変わっていません。「協力金100円以上」というのも。
浴槽には2つの源泉が注がれています。八町温泉の源泉(左)だけでは量が少なく温度が低くなってしまうので、対岸から引いた玉梨温泉の源泉とのブレンドになっているのです。

Hachimachi0906d
天井の梁も太くて立派です。

Hachimachi0906e
壁面には寄付者の札が掲げられています。地元金山町の方が多いですが、東京や関東の方も。
地域の人々によって守られている共同浴場。多くの人の支えもあるのですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 夢を形に | トップページ | 磐梯町の酒 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

前と比較すると看板ができていくぶん分かり易くなりましたね。湯ぶねは変わっていないようなので安心しました。会津の象徴のような温泉のひとつだと思いますので、いつまでも残して欲しいです。

投稿: F | 2009年6月25日 (木) 21時15分

奥会津の風情を感じさせてくれますね。
私も大好きな温泉の1つです。
ずっと残してほしいものです。

投稿: 住人 | 2009年6月26日 (金) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/45445931

この記事へのトラックバック一覧です: 八町温泉共同浴場:

« 夢を形に | トップページ | 磐梯町の酒 »