« 「工人まつり」へ | トップページ | 厩嶽山祭り、無事終了。 »

2009年6月19日 (金)

「一人窯五人展」ファイナル

Hitorigama0906a
Hitorigama0906b

「一人窯五人展」は最終回なのでそうです。
20年で21回を数えた「一人窯展」。会場に掲示されていた第1回~第21回の出展者リストによれば、メンバーには変化があり、4人だったり、6人だったりの時期もあります。これまで15人の方が「一人窯展」に出展されてきました。

私は、一昨年から3回の「一人窯五人展」を見せていただいていて、この間のメンバーは佐藤光義氏、前後喜平氏、古川博之氏、星治彦氏、渡部利喜氏の5人です。
会津の各地で個性的な焼きもの作りに取り組んでおられる方々が一堂に会してそれぞれの個性を示す、すごくいい催しだったと思います。
昨年の記事

20年の節目。案内葉書には「そろそろ卒業する潮時だと思います」と書かれていました。
独立独歩で、自分の個性をより発揮していこうということなのでしょう。

最終回ということで、元出展者の協力出品もありました。
Hitorigama0906c
左から故大八木与作氏、山田茂男氏、手代木進氏、佐野眞二氏、室井正男氏の作品です。

「一人窯五人展」ファイナルは、6月21日(日)まで会津若松市の会津町方伝承館(Tel.0242-22-8686)で開かれています。

(会津の焼きもの その6)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 「工人まつり」へ | トップページ | 厩嶽山祭り、無事終了。 »

会津のいいこと」カテゴリの記事

会津のいいもの」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/45390640

この記事へのトラックバック一覧です: 「一人窯五人展」ファイナル:

« 「工人まつり」へ | トップページ | 厩嶽山祭り、無事終了。 »