« 漆のくに・会津 | トップページ | 漆ワークショップ »

2009年7月26日 (日)

涼を求めて

蒸し暑い季節に涼を求めるのならここでしょう。ということで、昨日は猪苗代町の達沢不動滝へ。
Tatusawa0907a
鳥居脇の説明板にはこう書かれています。「安達太良山系船明神山に源をもつ不動川にかかる名瀑で、滝元には不動尊を祀っています。岩肌に沿って水がスダレのように流れ落ちる勇壮な男滝と、その西側にひっそりとたたずむ優美な女滝が好対照を見せています。(以下略)」
鳥居の先に見えているのが男滝、左の木立の中に見えているのが女滝です。

Tatusawa0907b
男滝

Tatusawa0907c
女滝

帰りは高原の温泉で汗を流して。
近くには中ノ沢温泉と沼尻温泉がありますが、今回は沼尻温泉の磐梯沼尻高原ロッジです。
Numajiri0907a
登山家の田部井淳子さんがオーナーの宿で、沼尻スキー場の麓にあります。

Numajiri0907b
「源泉かけ流し」なのですが、熱い湯があまりに豊富で大部分が排水口へ直行となっているのはもったいないですね。

Numajiri0907c
浴室の先には露天風呂。木々を渡る高原の風が。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 漆のくに・会津 | トップページ | 漆ワークショップ »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

大河ドラマのバックにも使われていた有名な滝ですよね。当方(北海道)は7月は晴れた日の記憶がないくらい雨と曇りの天気です。会津も最近雨がひどいと聞きましたがいかがでしょうか?晴れた日に、このような素晴らしい滝が身近に見れるのはうらやましいです。

投稿: F | 2009年7月27日 (月) 21時36分

北海道は梅雨がないと聞いていましたが、温暖化で北海道にも梅雨となったのでしょうかね。
こちらは、晴れていたと思うと突然の雷雨がきたり、不安定なお天気です。(梅雨前線は行ったり来たりで、なかなか梅雨明けになりませんね。)
蒸し暑いので、滝と渓流、そして高原の温泉は何よりでした。

投稿: 住人 | 2009年7月28日 (火) 10時57分

はじめまして!

先日ちょうど達沢不動滝にいってきたばかりなので
思わず書き込んじゃいました♪

都会暮らしのワタシとしてはこの雰囲気、最っ高に心癒される旅となりました♪
また行きたいとオモイマス!

投稿: さっかん | 2009年7月29日 (水) 13時26分

さっかんさん、はじめまして。
紅葉や新緑の季節、そして冬も、それぞれの表情があるようですから、ぜひまたお訪ねください。

投稿: 住人 | 2009年7月30日 (木) 10時24分

こんばんは!!
滝の画が素晴らしいですね!!思わず見入ってしまいましたよ!!

投稿: Charlie | 2009年7月31日 (金) 20時59分

Charlieさん、ありがとうございます。
何回か行っていますが、魅力的な滝だと思います。

投稿: 住人 | 2009年8月 1日 (土) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/45746035

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて:

« 漆のくに・会津 | トップページ | 漆ワークショップ »