« 川原の露天風呂 | トップページ | 紅葉の磐梯山 »

2009年9月22日 (火)

会津の語り部が一堂に

Minwa0909a
昨日は「全会津民話祭り」に行ってきました。
会津各地で活動している語り部や民話の会の連携をはかろうと3年前に作られた「全会津語りの会」の主催で、第3回。会場は会津若松市文化センターでした。

こんなにもあるのですね。参加された団体は「全会津語りの会」を含めて15を数え、それぞれ2~4名ほどが発表されました。
発表順に団体名を。(「全会津語りの会」以外)…「会津かたりべ会」「河東町かたりべの会」「いなわしろ民話の会」「西会津語りの会」「磐梯昔語りの会ユズリハ(漢字は木ヘンに思)」「てんまりの会」「語り部サークル七つの子」「会津民話会」「みさと民話の会」「会津こと葉の会」「夢ロマン」「塩川民話の会」「山都民話の会」「喜多方昔話伝承館」

地元に伝わる伝説・民話などのほか、創作民話や、自分が子供だった頃の話、幼い子を残して戦死した夫の寄せ書きの旗が50年後に届けられた話などもありました。さらに民話劇や、会津弁による川柳とかもあり、バラエティにとんだ発表でした。
しんみりとした語り、張りのある明るい声、民謡のノドを聞かせる人など、それぞれに技量も素晴らしいものがありました。

Minwa0909b
午前の部のしめくくりは五十嵐七重さん。身ぶり手ぶりをまじえた名人芸で観衆を引き込みます。

Minwa0909c
「会津民話会」による民話劇。

Minwa0909d
川島英雄さん(全会津語りの会)による会津弁の川柳(と小咄?)は会場を笑いの渦に。

Minwa0909e
最後はこの方、山田登志美さん。80をすぎてもお元気に各地を飛び回り、後進の指導にもあたっておられます。

会津の語り部が一堂に会するというすごい催しです。(入場料は、一般300円、学生150円、中学生以下無料でした。)
来年は9月18日(土)に予定されているとのこと、今からスケジュールに入れておいてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

« 川原の露天風呂 | トップページ | 紅葉の磐梯山 »

会津のいいこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/46278241

この記事へのトラックバック一覧です: 会津の語り部が一堂に:

« 川原の露天風呂 | トップページ | 紅葉の磐梯山 »