« 感謝プランで温泉へ | トップページ | 猪苗代湖と白鳥と磐梯山 »

2009年11月16日 (月)

百本の漆の木が

「会津の漆で会津漆器を」と、漆の木を植える活動をしているNPO法人はるなか漆部会(私も参加)。昨日は、準備を進めてきた新しい植栽地(喜多方市の慶徳町から山都町に通じる県道沿い)に漆の苗木を植えました。
午後からは、県立博物館(会津若松市)が中心となって取り組む「漆のくに・会津プロジェクト」の1つ、ワークショップ「私の漆を育てよう」の第2回「漆の木を植える」が行われました。漆の植栽・手入れ・漆掻きなどを見学・体験していただくワークショップで、今回は一緒に漆の木を植えていただこうというものでした。

Urusiwork0911a
ワークショップの皆さんの到着です。

Urusiwork0911b
部会の谷口さんが作業のやり方を説明、見本を示します。

Urusiwork0911c Urusiwork0911d
皆さん、すぐに要領をつかんで、どんどん作業が進みます。

Urusiwork0911e
テレビ局の取材もありました。
福島テレビの福島県広報番組で「漆のくに・会津プロジェクト」が取り上げられ、11月29日(日)に放送予定(9:45~10:00)です。

Urusiwork0911f
予定していた以上に植えていただき、この日、約100本の苗木を植えることができました。
川前地区(喜多方市慶徳町)に3年前に植えた分が248本、青木山(会津若松市)に昨年植えた62本が順調に育っていて、植栽した漆の木は400本余となりました。
皆さんと一緒に植えた「私の漆」、すくすくと育っていってほしいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 感謝プランで温泉へ | トップページ | 猪苗代湖と白鳥と磐梯山 »

会津のいいこと」カテゴリの記事

会津のいいもの」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
私もメリランCUPのコースだったので通りましたが時間がなく通過してしまいました。参加チームの一組がお邪魔して報告してくれたのでわかったのですが…。
また来月号でレポートしましょうね。

投稿: CHA | 2009年11月17日 (火) 07時37分

メリランCUPの皆さんが通られたのですね。
面白そうだと思ったのですが、今回はこれがあったので。

投稿: 住人 | 2009年11月18日 (水) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/46777351

この記事へのトラックバック一覧です: 百本の漆の木が:

« 感謝プランで温泉へ | トップページ | 猪苗代湖と白鳥と磐梯山 »