« 会津の初市 | トップページ | 塩川は船です »

2010年1月11日 (月)

豊作?商売繁盛?

9日(土)は会津美里町の「高田初市・大俵引き」に行ってきました。
400年余の伝統を受け継ぐという「大俵引き」は、会津美里町高田地区と会津坂下(ばんげ)町の初市で行われています。高田が1月第2土曜日、坂下が1月14日です。

その年の豊凶や米価の高下を占う「俵引き」の行事、昔は会津各地の初市で行われていて、会津若松市の十日市でも明治の初めまで実施されていました。江戸時代の『風俗帳』などによれば、屋根の上から投げ下ろした俵を二手に分れて引き合うというもので、俵は大きくはありませんでした。高田と坂下のものはその発展形でしょうか?

午前中から「門前町俵引きタイムレース」とか「ふるまい餅」とかありましたが、私は午後から。
午後3時からの「大俵引き合い式」というのは開会式でした。
3時30分からは川原町清龍会の皆さんによる太鼓とお囃子の演奏。
Takada1001a

次に「神輿担ぎ」。これもなかなか勇壮。
Takada1001b_2

一般客による大俵の引き合いがあって、メインの「青年による引き合い」は午後4時30分からです。
Takada1001c
白が勝てば豊作、赤が勝てば商売繁盛とされ、3回引き合い、白の2勝1敗で、今年は豊作とのご託宣でした。

続いて引き子たちが大俵中央に差された護守銭棒の争奪戦を繰りひろげ、その後は引き子たちが次々と大俵に登っての「福小俵まき」。
Takada1001d

「高田の大俵引き」は、しだいに夕闇がせまってくる中で盛り上がっていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 会津の初市 | トップページ | 塩川は船です »

会津のいいこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!僕も俵引きに初めて写真撮影に行ってきました☆
俵引き構図を拝見すると、大体同じ場所から撮影していましたね!茶髪のヤングカメラマンみかけませんでした笑。ロープの中に入ったりして写真撮ってました汗。

投稿: さと | 2010年1月11日 (月) 13時08分

さとさん、こんにちわ。
お会いしたことがなかったので、わからずに失礼しました。
私の写真はピンボケや手ぶればっかり。
入門講座(コンパクトデジカメ)でもあるときは参加させてください。

投稿: 住人 | 2010年1月11日 (月) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/47260885

この記事へのトラックバック一覧です: 豊作?商売繁盛?:

« 会津の初市 | トップページ | 塩川は船です »