« 雪見の露天風呂 | トップページ | 豊作?商売繁盛? »

2010年1月 6日 (水)

会津の初市

「初市」は会津の新春の風物詩。正月の定められた日にそれぞれの街で市が立ち、人々が縁起物などを買い求め、その年の豊凶を占う「俵引き」などの行事もあります。
これら「会津の初市の習俗」は、国の選択無形民俗文化財となっています。(文化庁「文化遺産オンライン」内

Tokaichi0901c
(写真は昨年の「十日市」)

トップを切るのは、わが磐梯町の「七日市」です。ショッピングセンター駐車場で開かれるこぢんまりしたものですが、市神様も祀られ、風車、起き上り小法師などの縁起物を求めて人々が集まります。
7日(木)9:30~16:30、磐梯ショッピングセンター(You・ゆー)駐車場で。

8日(金)は、会津若松市河東町の「八日市」(JR広田駅前通りで10:00~18:00)、会津美里町本郷地区の「八日市」、猪苗代町川桁地区の初市。

1月9日(土)は会津美里町高田地区の初市。下帯姿の男たちが重さ3トンの大俵を引き合う「大俵引き」があります(会津坂下町と俵の大きさを競い合っている)。かつては14日でしたが現在は1月の第2土曜日に行われます。
日程など詳しくは「ミサトノ.jp」の「冬の裸祭り 奇祭【大俵引き】高田初市!!」をご覧ください。

10日(日)は会津の初市を代表する会津若松市の「十日市」。起源は600年以上前の芦名時代に遡るとのこと。「会津にこんなに人がいたのか」と驚くほどの人出で賑わいます(今年は日曜日とあってどうなることやら)。
大町通り・神明通りを中心に8:00~22:00。
《昨年の記事「十日市は600年の歴史が」

12日(火)は喜多方市中心部西側の「小荒井初市」。

13日(水)は、猪苗代町の初市、喜多方市山都町の初市、西会津町の「野沢初市」。

14日(木)は会津坂下町の「坂下初市・大俵引き」。重さ5トンの大俵を東西で引き合います。
Bange0801c
(2008年の坂下初市「大俵引き」)
2008年の記事

15日(金)は喜多方市塩川町の「塩川初市・開運舟引き祭」。
阿賀川舟運の歴史をしのび、宝舟に改装した長さ約12m、幅2.3m、高さ5mの帆柱付き和船を東西に分かれて引き合い、五穀豊穣・商売繁盛を願うお祭り。(喜多方市HP内
初市:9時30分~19時、舟引き祭り:13時~15時。

17日(日)は喜多方市中心部東側の「小田付初市」。

他にもあるかとは思うのですが、現時点での情報をまとめてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 雪見の露天風呂 | トップページ | 豊作?商売繁盛? »

会津のいいこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

盛りたくさんの情報ありがとうございます!movie

投稿: Digital more.TV | 2010年1月 6日 (水) 18時43分

アドレス・・・・まちがっつまった~m(_ _)m

投稿: Digital more.TV | 2010年1月 6日 (水) 18時47分

記載された初市は知っていましたが、実際に行ったのは十日市だけでした。当時は仕事が終わるのが21時半で、市が始まると交通規制がかかるので行きたい気持ちと昼間の営業に支障が出て迷惑な気持ちと複雑な心境でした。私の街はこのような市の風習が皆無なので改めて会津の歴史の深さを認識しました。

投稿: F | 2010年1月 6日 (水) 22時00分

Digital more.TV さん、ごぶさたしております。
最近、出不精(筆不精)気味ですが、会津のいいとこ・いいことを楽しむべく、出かけるようにしたいと思います。
お会いできるといいですね。

投稿: 住人 | 2010年1月 7日 (木) 09時18分

Fさん、本年もよろしくお願いいたします。
子どもの頃は、あめが楽しみだったり、起き上り小法師で遊んだりと、貴重な伝統行事とは知りませんでした(つい最近まで)。
時代によって変化もあるでしょうが、こういったものは大事にしていきたいですね。

投稿: 住人 | 2010年1月 7日 (木) 09時37分

遠い昔、満員の汽車に乗って行く10日市で25円の支那そばを母と食べる事が一番の楽しみでした。今でも忘れません、あの味...時代の変遷を思いますね...

投稿: f. sato | 2010年1月11日 (月) 22時27分

f.satoさんは汽車で行かれましたか。
若松の十日市には会津の各地から人が集まるのですね。

投稿: 住人 | 2010年1月12日 (火) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/47219351

この記事へのトラックバック一覧です: 会津の初市:

« 雪見の露天風呂 | トップページ | 豊作?商売繁盛? »