« 会津絵ろうそくまつり | トップページ | 2年の成果を込めて »

2010年2月22日 (月)

雪まつりと温泉

きのうの日曜日は奥会津へ。

まずは昭和村の「からむし織の里 雪まつり」に向かいました。
Yukimatsuri1002a
開会式に続いては「団子さし」。

Yukimatsuri1002b
「からむし織雪ざらし」の実演は昭和村ならではのもの。
実際にはもう少し後の季節、堅雪となるころ、冬の間に織ったからむし織をさらすのだそうです。

もちつき大会やら、豆まき、雪上綱引き、ビンゴゲーム、雪中宝探しなど盛りだくさん。(写真は雪上綱引き)
Yukimatsuri1002c

テントが並び、地元のおいしいものや民芸品などを販売。
この日はからむし工芸博物館が無料開放されていて、長い歴史を誇る昭和村のからむし織についていろいろ学ぶことができました。
織姫交流館の中でも、糸つくり・機織の実演・体験や、ふるさと食品加工技術コンクールなどが行われていました。

次は金山町の「かねやま雪まつり」。
Yukimatsuri1002d
雪の灯籠が出迎えてくれます。

Yukimatsuri1002e
子供も大人も真剣に「雪像作り」に取り組んでいました。

テントでは「味じまん大会」。お目当てのヒメマス寿司は残念ながら売り切れでした(行ったのが遅すぎました)。
体育館では、老人会の作品展や川口高校の“奥会津体感プロジェクト”の発表など。

雪まつりの後は“温泉”。早戸温泉「つるの湯」(三島町)です。
Tsurunoyu1002a

昭和村、金山町、三島町と。冬の奥会津をたっぷりと楽しませていただきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 会津絵ろうそくまつり | トップページ | 2年の成果を込めて »

会津のいいこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

奥会津を満喫してきてよかったですね。
この道中は最高だったでしょう。
私も行きたかったです。グスン。

投稿: CHA | 2010年2月23日 (火) 08時10分

CHAさん、どうもです。
21日はお天気がよくて、奥会津の山々は輝いていました。

投稿: 住人 | 2010年2月23日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/47632230

この記事へのトラックバック一覧です: 雪まつりと温泉:

« 会津絵ろうそくまつり | トップページ | 2年の成果を込めて »