« 整備進む史跡慧日寺 | トップページ | 復活!“夢の森” »

2010年3月30日 (火)

絶景“つるの湯”

Tsurunoyu1003a
眼前に広がる只見川の風景。早戸温泉“つるの湯”(三島町)は、奥会津のすばらしい温泉の中でも特に好きな1つです。
四季それぞれの眺めを楽しむことができますが、今日は新雪で輝いていました。

休憩室にはこんな張り紙が。
Tsurunoyu1003b
『東北じゃらん』3月号の「日帰り温泉県別ランキング」で、福島県「絶景名湯の部」第1位に選ばれたそうです。

景色だけでなく、お湯そのものが抜群なのです。(もちろん源泉掛け流し)
鶴が傷ついた足を癒していたという由来はともかく、近代的な現在の施設に生まれ変わる前、古い湯治宿だったころから、打撲や骨折、切り傷などによく効く名湯として評判でした。

Tsurunoyu1003c
露天風呂のお湯の注ぎ口。流れの両側には温泉成分がぶ厚く…。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 整備進む史跡慧日寺 | トップページ | 復活!“夢の森” »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

奥会津を代表する名湯ですね。2回行きましたが毎月でも行きたい温泉です(北海道在住で無理ですが)いずれの機会もつるの湯丸は濃霧で乗りそこなっていますが、今度行く時は実現したいと思っています。

投稿: F | 2010年3月31日 (水) 21時15分

屋形船“つるの湯丸”は1月~3月は運休でしたが、4月から運航が再開されます。
船から眺める只見川の風景はまた格別ですから、ぜひ実現してください。
北海道にもすばらしい温泉がたくさんありますので、訪ねたいと思っています。

投稿: 住人 | 2010年4月 1日 (木) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/47951465

この記事へのトラックバック一覧です: 絶景“つるの湯”:

« 整備進む史跡慧日寺 | トップページ | 復活!“夢の森” »