« 「あやめ祭り」始まりましたが… | トップページ | 「お日市」の季節 »

2010年6月25日 (金)

登山道の草刈

地元・磐梯町のNPO「磐梯やま楽校」で、町からの委託をいただいて、登山道の草刈をしています。
今年は、6月8日に「名水百選」(磐梯西山麓湧水群)の「龍ヶ沢」と、「蛇追ヶ滝」への道を。11日に厩嶽山頂から猫魔ヶ岳手前のピーク(猫石)まで。15日に厩嶽山登山道(33観音の手前まで)を実施。
そして本日は最大の難関、雨で延期になっていた磐梯山登山道(八方台~弘法清水)を実施して、終了となりました。

Bandaisankusakari1006a_2
中の湯跡。八方台登山口から通常では30分ほどの道のりですが、草刈機をかついでの登山は「キツイ」。

弘法清水の手前、作業前。
Bandaisankusakari1006b
同、作業後。
Bandaisankusakari1006c

今日は梅雨の晴れ間で青空が広がり、裏磐梯の湖沼群、吾妻連峰、安達太良、さらには飯豊連峰まで展望を楽しむことができましたが、残念ながら山頂まで足を伸ばす余裕はなく、お花畑の「バンダイクワガタ」にも会えず。

神奈川と千葉から中学生の団体が登山に来ていて次々に声をかけてくれ、元気をもらいました。
天候にも恵まれ、(つらかったでしょうが)いい思い出ができたことでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

« 「あやめ祭り」始まりましたが… | トップページ | 「お日市」の季節 »

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/48719361

この記事へのトラックバック一覧です: 登山道の草刈:

« 「あやめ祭り」始まりましたが… | トップページ | 「お日市」の季節 »