« 「道の駅ばんだい」間もなく1周年 | トップページ | 地域の宝を活かす »

2010年8月 7日 (土)

一風呂浴びて

今日は、南会津町大桃(おおもも)地区の大桃の舞台(国指定重要有形民俗文化財)で開催された「大桃夢舞台」にでかけました。
南会津まで行くなら温泉にもと、立ち寄ったのが木賊(とくさ)温泉の“岩風呂”。
Tokusa1008a
Tokusa1008b
西根川の渓流に面した素朴な共同浴場。小屋は何度か洪水で流されたりしながらも、地元の方々や熱烈なファンによって守られてきたのです。
岩の割れ目から湧き出すお湯も一級品です。
(「大桃夢舞台」については改めて)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 「道の駅ばんだい」間もなく1周年 | トップページ | 地域の宝を活かす »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

この時期の会津は至る所でお祭りがありますね。祭りを見ずに温泉巡りに終始していた事を少し後悔しています。木賊の岩風呂は1度行きました。脱衣所もあって地元の方が大切にしている事を感じました。この近くの井筒屋旅館の湯も素晴らしいと思います。若松市内からですと木賊、湯ノ花、桧枝岐は本当に遠く感じますが、南会津を堪能するには一番ふさわしい場所ですね。

投稿: F | 2010年8月 8日 (日) 09時41分

南会津、そして只見川流域の奥会津は、魅力的な温泉がたくさんありますね。
温泉につかり、地域のお祭りなどを楽しむのもいいのでは。

投稿: 住人 | 2010年8月 8日 (日) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/49087894

この記事へのトラックバック一覧です: 一風呂浴びて:

« 「道の駅ばんだい」間もなく1周年 | トップページ | 地域の宝を活かす »