« 地域の宝を活かす | トップページ | 「道の駅ばんだい」花火まつり »

2010年8月11日 (水)

東山温泉で“村まつり”

Higashiyama1008a
東山温泉“夏の村まつり”が始まりました。

昨夜(8月10日)は「お湯かけまつり」。
「8月10日(宿の日)に温泉街を威勢よく神輿でねり歩く若衆と芸妓衆に頭から温泉の湯をかけるお祭。神輿の上に乗る芸妓衆が御利益のある湯銭をまきます。」(会津東山温泉観光協会HPより)
Higashiyama1008b
暗いし、動きが早いし、私の安価なコンパクト・デジカメでは(私の腕では)いい写真が撮れませんでした。
湯銭は拾えず、お湯はかけられるし。

11日(水)・12日(木)は「東山民謡の夕べ」(午後8時~9時)。
13日(金)~18日(水)は「会津東山盆踊り」(午後7時20分~9時30分)となっています。(2008年8月16日の記事
Higashiyama1008c
川の中に設けられた櫓はスタンバイです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へにほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 地域の宝を活かす | トップページ | 「道の駅ばんだい」花火まつり »

会津のいいこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/49120254

この記事へのトラックバック一覧です: 東山温泉で“村まつり”:

« 地域の宝を活かす | トップページ | 「道の駅ばんだい」花火まつり »