« 放射線量を測定 | トップページ | 半年です »

2011年9月 8日 (木)

「拡散vs.隠さん。」

会津の月刊フリーペーパー『MerryLand』の編集長・鹿目浩氏のブログ「CHAブログ」、9月1日の記事です。昨夜、発見しました。(しばらく読んでいなかったもので、今ごろになってごめんなさい)

拡散希望の動画が舞い込んできました。
「ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) 拡散希望!!」

自分の目で確かめたい人はどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=VpdrvozDJJo&feature=player_embedded

となっていたのでリンクをたどってみたら、衝撃のドキュメンタリー。ドイツのテレビ局が取材・作成した番組で、日本語字幕が付いています。(7'55")
放射能汚染の実態についてまともな測定もせず、情報を隠そうとする国・県・東電。検査を拒まれた本宮市の農家・大沢さんが、自前で真相究明に挑みます。

「CHAブログ」記事には「これももうすぐ削除されるかも知れません。他のソースは削除要請があり削除されたようです。」と書かれていて、投稿→削除→投稿の闘いとなっているよう。
本日朝の時点ではリンクは無事です。「この動画は限定公開です。リンクを知っている人のみ再生できます。」となっていて、YouTubeの「限定公開動画」です。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

|

« 放射線量を測定 | トップページ | 半年です »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

福島原発」カテゴリの記事

コメント

こうゆういい加減な動画を拡散されると、
福島県全体の風評被害になることをご理解ください。

http://memo-no-memo.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/zdffrontal21-8e.html

投稿: mina | 2011年9月 9日 (金) 08時05分

minaさん、コメントありがとうございました。
いくつかの間違いには気づいていましたが、かなりの間違い(特に日本語字幕)があるのですね。
URLの記事と併せて見ていただくといいと思います。
国・県・東電が十分な検査をせず、情報を出さない中での大沢さんの格闘は、「拡散」するに値すると思いますので。
放射性物質の「拡散」は、「風評」ではなく「現実」ですから、きめ細かな実態調査が重要なのではないでしょうか。

投稿: 住人 | 2011年9月10日 (土) 08時44分

こんにちは

削除依頼を出していたのは、”福島中央テレビ”です。『原発爆発動画』に著作権があると主張していますが、報道のための最小限の使用に関しての著作権は認められないという説もあります。裁判でもしないと確定できなそうです。

面倒なので^^;;爆発動画を削除したバージョンが出まわっています。先程みたら、新訳改訂版も出てますね。
http://blog.livedoor.jp/irukachan2009/archives/51765759.html

同じZDFで、ふくいちに潜入したフリージャーナリストのニュースもあります。
http://blog.livedoor.jp/irukachan2009/archives/51765117.html

投稿: いるかちゃん | 2011年9月10日 (土) 19時37分

いるかちゃん、情報をいろいろありがとうございます。
ブログ(「いるかちゃん ~ 子どもを守れ@福島市」)でいつも頑張っておられますね。

投稿: 住人 | 2011年9月11日 (日) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/52675633

この記事へのトラックバック一覧です: 「拡散vs.隠さん。」:

« 放射線量を測定 | トップページ | 半年です »