« 会津の桜を楽しむ(1) | トップページ | 会津の桜を楽しむ(3) »

2012年4月28日 (土)

会津の桜を楽しむ(2)

今日はよい天気になるとの予報だったし、「会津の桜を楽しむ」第2弾ということに。

朝は赤枝の畑に寄って少し作業しました。
「八幡様の桜」も見ごろとなりました。
Sakura1204e

今日4月28日は勝常寺の念仏供養祭。
湯川村にある勝常寺は、磐梯町の慧日寺と同じく徳一が平安初期に開いたとされ、会津五薬師の中央薬師です。
今日は本尊の薬師如来(国宝)も開帳されました。
そして満開の桜の下で……
Sakura1204f

次は会津坂下町杉地区の「杉の糸桜」へ。会津五桜の1つです。
Sakura1204g
ピークはちょっと過ぎたようでした。

そこから会津盆地西側の山裾を会津美里町へ向かいます。
最近「会津まほろば街道」として売り出しているこの道は、「桜街道」でもあるのです。

途中、勝方地区で出会った素晴らしい桜。
Sakura1204h
まだ若い木でしたが、次代の会津五桜となるかもしれません。

続いては会津美里町米沢地区の「千歳桜」。
Sakura1204i

お隣の雀林地区にある法用寺には会津五桜の1つ「虎の尾桜」があります。
Sakura1204j
咲き始めといったところ。八重系なので遅いのだそうです。
Sakura1204k
周辺の桜が見ごろで、境内を彩っていました。

ここまで来たのだからと、もう1つの会津五桜「薄墨桜」へ。高田地区の伊佐須美神社にあります。
Sakura1204l
まだちょっと早めでしたが、明日の「花祝祭」にはさらに開花が進んでいることでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

|

« 会津の桜を楽しむ(1) | トップページ | 会津の桜を楽しむ(3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

ちょうど明日会津の五桜を見に行こうとしてました。桜の咲き具合が心配だったのですが、とても参考になりました♪どうもありがとうございました。いろいろ巡ってみようと思います。

投稿: ゆう | 2012年4月28日 (土) 22時43分

明けて今日29日もよい天気で、絶好の桜日和になりそうです。
会津の桜を楽しんでください。

投稿: 住人 | 2012年4月29日 (日) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/54580583

この記事へのトラックバック一覧です: 会津の桜を楽しむ(2):

« 会津の桜を楽しむ(1) | トップページ | 会津の桜を楽しむ(3) »