« 会津の桜を楽しむ(2) | トップページ | 会津の桜を楽しむ(4) »

2012年5月 1日 (火)

会津の桜を楽しむ(3)

「会津の桜を楽しむ」第3弾は、わが磐梯町の桜です。
磐梯町は西から東へ徐々に標高が上がっていくので順を追って桜が楽しめるのですが、今年は一気に駆け上りました。

「八幡様の桜」の赤枝地区は最西部にあたりますが、(1)の4月25日に開花、(2)の28日が満開で、本日(5月1日)は葉桜となっていました。

赤枝から少し上った西連地区の桜並木は、29日に通ったら満開でしたが、
Sakura1204m
本日はもう葉桜に。

磐梯町中部(大寺・本寺地区)の桜は昨30日あたりに一斉にピークを迎えました。
本日は葉っぱが目立つものも多くなっています。
町中部の桜の名所をいくつか。

慧日寺跡にある「種蒔き桜(木ざし桜)」。(昨日)
Sakura1204n

第一小学校横、線路沿いの桜。(本日)
Sakura1205a 

森の山(盛の山)の桜。(本日)
Sakura1205b

中学校の桜と磐梯山。(本日)
Sakura1205c
会津に帰ってきた(磐梯町の住人となった)14年前、この風景が私たちを迎えてくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

|

« 会津の桜を楽しむ(2) | トップページ | 会津の桜を楽しむ(4) »

旅行・地域」カテゴリの記事

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

このような風景が出迎えてくれたら、ちからが出ますね。桜の美しい箇所が多い地域はうらやましい限りです。

投稿: F | 2012年5月 1日 (火) 20時15分

それぞれの桜がそれぞれに。
桜はやっぱりいいですね。

投稿: 住人 | 2012年5月 2日 (水) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/54605465

この記事へのトラックバック一覧です: 会津の桜を楽しむ(3):

« 会津の桜を楽しむ(2) | トップページ | 会津の桜を楽しむ(4) »