« 「原発事故に関する書籍」のリストを分けました | トップページ | “厩嶽山祭り”今年も »

2012年5月27日 (日)

漆も雑草も元気

“会津漆器を会津の漆で”と、漆の木を植え育てる活動をしている「はるなか漆部会」。今年度の植栽地での活動が本格的にスタートしました。
今日は喜多方市の川前第1・第2植栽地の下草刈り。

午前中は2手に分かれ、この4人と私が第2植栽地を担当しました。
Kawamae1205a
会津漆器技術後継者訓練校で学んでいる“若い力”、頼もしい助っ人です。

第1植栽地に合流しての昼食。
Kawamae1205b
元気が出る“トン汁”が恒例になっています。

4月に5つの植栽地すべてをまわった(記事)ときには葉が出ていなかった漆たちも、元気に葉を広げていました。
雑草のほうも勢いづいているので、これから忙しくなります。
来週日曜日(6月3日)は2手に分かれて青木山と東田面、6月17日には御山植栽地の下草刈りが予定されています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

« 「原発事故に関する書籍」のリストを分けました | トップページ | “厩嶽山祭り”今年も »

会津のいいこと」カテゴリの記事

会津のいいもの」カテゴリの記事

地域活性化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206851/54812857

この記事へのトラックバック一覧です: 漆も雑草も元気:

« 「原発事故に関する書籍」のリストを分けました | トップページ | “厩嶽山祭り”今年も »