« 2014年3月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年4月

2014年4月23日 (水)

梅に鶯

我が家の梅が今年も咲いてくれました。
ウイルスにでもやられたか、幹はひび割れだらけで、枝にもあちこちカビのようなものが出るようになって数年たちます。
この冬には大きな枝が折れて落ちました。
肥料をやり、割れ目を埋めたり、枝を剪定したりしながら、何とか維持しています。

今年も咲いてくれた梅に鶯が…
001_2
(2階の窓からガラス越しに撮影)

目下、帯状疱疹が出て療養中。
梅と鶯に元気をもらいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

ここでしか買えない貴重な一品

本日、「道の駅ばんだい」に登場した「松ちゃんのくんせい」。
天日干し、無添加、ワイン仕上げの“磐梯ますの燻製”です。
003

松ちゃんこと松本義久氏は私のご近所で、道の駅には前からドライフラワーの手作りリースを出品していて、私のブログで紹介したことがあります。
釣りの名人で各地に遠征、燻製器を買い込んで、釣果をこだわりの逸品に仕上げます(私も何度か賞味させていただいた)。
今回は、磐梯町商工会地域資源活用化委員会の理事として特産品開発に取り組み、様々な問題を乗り越えて発売にこぎつけたのです。
002
(左に立っている人が松ちゃん)

材料は、ホテルや料亭でも使われる高級魚のユキマス。日本百名水に選ばれた磐梯西山麓湧水群(磐梯町水道の水源にもなっている)の清澄な水で育てられています。
春と秋だけ作る季節限定。天日干し(燻製処理前に1日干す)だから天気のよい日しか作れません。
まったくの手作りで、大量生産はできません。
680円というお値段ですが、材料からしても手間からしても割が合うものではなく、「ボランティアみたいなもの」と松ちゃんは言います。

私もさっそく購入しました。
そのままでも食べれますが、電子レンジで10秒ほど熱すると香りが立ちのぼっていいとのことなので、そのとおりに。
002_2
香りといい、味といい、まさに“逸品”。
この貴重な一品を、あなたもぜひどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へにほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行
へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年10月 »